【メルマガ#29】売り込みより関係づくり!8:2の法則でファンを増やす方法とは? 2025 11/11 メルマガ 担当:ちな 2025年11月5日 今回の担当は… ちな |入社4年目・INTP みなさん、おはようございます。琉球新報開発 広告部 O型の知名です。 昨夜、何気なくテレビを見ていて「なるほど」と思ったことがありました。番組って、面白いニュースやバラエティが続いたあとに、必ずCMが入りますよね。しかも、「いい場面!早く続きが見たい!」と思う時ほどCMが入る気がしています(笑)このバランスがとても絶妙なんです。番組が8割、CMが2割。もし逆にCMばかりだったら、私たちはすぐにチャンネルを変えてしまうはずです。でも番組の合間に少しだけCMがあるから、自然と受け入れられる。これが“8:2の法則”の分かりやすい日常例だと気が付きました! 8:2の法則とは? この法則は「役立つ情報や共感できる話題を8割、商品やサービスのPRを2割」に抑える考え方です。購買の意思決定は、実は“感情が先、理由は後”という流れも多いもの。「なんとなく信頼できる」「この人からの情報はためになる」そんな好意や安心感があってはじめて、PRも素直に受け入れられるようになります。 SNSや営業での活かし方 SNS投稿では、つい商品の特徴や料金を前面に出したくなります。もちろん大切ですが、そればかりだと「また広告か」と感じられてしまいます。そこで“8割の信頼づくり”を意識するんです。 8割→業界ニュース、役立つノウハウ、共感できる日常の話題 2割 → キャンペーン告知、商品の強み紹介 きっと営業現場も同じだと思います!いきなり「ご契約ください」ではなく、まずは「この人の話は面白い・ためになる」と安心感を持ってもらう。信頼が積み重なった先にこそ、2割のPRが効いてきます。 ぜひ今日から実践を! もし今「SNSが広告っぽくなって反応が薄い」と感じているなら、ぜひ“8:2の法則”を取り入れてみてください。 「売り込まれている」という感覚を減らし、「信頼できる情報をもらっている」と感じてもらえるようになると思います!その積み重ねが“ファン”をつくり、結果的にPRの効果を高めてくれるのです。 こんなことを書きながら自分もまだまだできていないと感じていますが、これまで受講したセミナーでの学びをシェアすることで、自分の頭の中を整理しながら、少しでも赤嶺 さんのお役に立つ情報を発信できていれば嬉しいです! これまでのメルマガは、コチラから読むことが出来ます!是非、見てみてください😊 次回のメルマガもお楽しみに!! 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#30】CX=企業全体の組織や文化を変革すること!DXは?2025年11月12日 【メルマガ#29】売り込みより関係づくり!8:2の法則でファンを増やす方法とは?2025年11月5日 【メルマガ#28】“分業化”がチームを強くする!属人化を防ぐ仕事の仕組みづくり2025年10月29日 【メルマガ#27】「うまくいかない理由」を見つける方法、知っていますか?2025年10月22日 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い2025年10月15日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:ちな URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#28】“分業化”がチームを強くする!属人化を防ぐ仕事の仕組みづくり 【メルマガ#30】CX=企業全体の組織や文化を変革すること!DXは? 関連記事 【メルマガ#30】CX=企業全体の組織や文化を変革すること!DXは? 2025年11月12日 【メルマガ#28】“分業化”がチームを強くする!属人化を防ぐ仕事の仕組みづくり 2025年10月29日 【メルマガ#27】「うまくいかない理由」を見つける方法、知っていますか? 2025年10月22日 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い 2025年10月15日 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む! 2025年10月8日 【メルマガ#24】変化の時代に私たちが問われていること 2025年10月1日 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは? 2025年9月24日 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です! 2025年9月17日