【メルマガ#4】「ファネル」って知ってますか?

今回の担当は…

喜納 |糸満市出身 AB型

みなさん、こんにちは!

琉球新報開発 デジタル広告推進チームの喜納です(糸満出身・4月生まれ・AB型です)。

ここ数年、沖縄県やISCOの各種事業に参加しながら、
デジタル化・Webマーケティング・DXといったテーマを「受験生のように」学んできました。

その中で感じたのが、
「この知識、きっと県内の中小企業の皆さんのビジネスにも活かせる」ということ。

そこで今後、週に1回ほどのペースで、役立つヒントをメールでお届けしていきたいと思います。

今回のテーマ:
「ファネル」って知ってますか?

現代の生活者は、情報をスマホやSNS、YouTubeなどから日常的に得ています。
何かを買うときはまず検索し、比較検討し、手間なく購入。
そして、気に入れば自らSNSで紹介してくれることも。

実はこの流れ、マーケティングの世界では「ファネル(Funnel)」という考え方で整理されています。
下記に図と説明をまとめました👇

(図、説明文 生成AI作)
マーケティングファネル(5ステップ)

① 認知(Awareness)
まず知ってもらう段階。
例:SNS広告、YouTube動画、SEO対策など

② 興味・関心(Interest)
「ちょっと気になる」と思ってもらう段階。
例:ブログ記事、LP、メルマガ登録など

③ 比較・検討(Consideration)
他と比べて「どうかな?」と考える段階。
例:導入事例、価格表、資料請求など

④ 行動(Action)
実際に申し込んだり、購入する段階。
例:申込フォーム、購入ボタン、LINE登録など

⑤ リピート・紹介(Loyalty / Referral)
満足して、また買ったり、周囲に勧めたりする段階。
例:メール配信、ポイント制度、紹介キャンペーンなど

私たちは新聞社のグループ会社として、これまでも県内企業様の広告をお手伝いしてきました。
これからはそこに「Webの知識と仕組み」を加え、もっと力強くサポートしていきたいと思っています。

まだまだ発展途上。
でもだからこそ、リアルに学び、リアルに実践し、リアルに共有できる情報があると信じています。

次回も、肩ひじ張らずに読めて、ちょっと役立つ。
そんなメルマガをお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5月14日配信当番:アラフィフ 喜納でした。
ゆたさるぐとぅ、うにげーさびら。

「ちょっと気になるな」と思われた方は、ぜひ一度、コチラのホームページをご覧いただければ嬉しいです!
これからも私たち琉球新報開発をどうぞよろしくお願いいたします!

琉球新報開発広告部では
皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。
この記事を読んで、役に立った!と思った方は
ぜひメルマガ登録をお願いします!

最新5件

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!