【メルマガ#28】“分業化”がチームを強くする!属人化を防ぐ仕事の仕組みづくり 2025 11/11 メルマガ 担当:ちな 2025年10月29日 今回の担当は… ちな |入社4年目・INTP みなさん、おはようございます。琉球新報開発の知名です。 今年も大谷選手の活躍に大盛り上がりですね!特に今年はピッチャーとして復帰し、投打どちらも目が離せません。ニュースでも毎日のように取り上げられていますよね。そんな野球を見ていて改めて感じるのが、「投手リレー」が当たり前になったということです。昔は先発投手が最後まで投げ抜くのが美学とされていたそうです。しかし今は、先発・中継ぎ・抑えと役割を分担し、チーム全体で勝利をつかみにいく戦略が主流です。 投手リレーをビジネスに置き換えると? 実は、この投手リレーはビジネスの分業にそのまま当てはめられます。 先発(営業・マーケティング)見込み客との最初の接点をつくり、商談の土台を整える。 中継ぎ(制作・企画)資料作成や提案内容の具体化など、案件をスムーズに進める。 抑え(クロージング・フォロー)最後に契約を決め、信頼関係を固める。 一人で全部を抱え込もうとすると、どうしても限界がきます。「営業は得意だけど資料作成は苦手」「提案はできてもクロージングに自信がない」そんなケースは少なくないはずです。 だからこそ、役割を分けて得意分野に集中することで、チーム全体のパフォーマンスが最大化されるのです。 属人化の落とし穴 ここで注意したいのが「属人化」です。「この人にしかできない」「あの人がいないと進まない」という状況は、チームにとって大きなリスクになります。 野球でも、絶対的エースに頼り切っていたら、その投手が故障した途端にシーズンが崩れてしまいますよね。ビジネスも同じで、特定の人に仕事が集中すると、急な休みや退職で一気に業務が止まる危険があります。 分業化は効率化のためだけでなく、チーム全体で再現性のある仕組みをつくること。それこそが属人化を防ぎ、安定して成果を出し続けるためのポイントでだと思います。 あなたのチームではどうでしょうか? もし今、ひとりの担当者が「営業も制作もクロージングも」すべて抱えているなら、まずは小さな分業から始めてみてはいかがでしょうか。 「営業はリード獲得に集中」「制作は提案資料に専念」「クロージングは上司やベテランが担当」そんな体制を組むだけでも、成果の安定感はぐっと高まります。 結局のところ、仕事も野球も“チームで勝つ”もの。分業化は効率化のためだけではなく、勝つための戦略であり、属人化を防ぐ仕組みです。私たちもまだまだ分業化できていませんが、しっかり役割分担をして勝てるチームになれるよう頑張ります!!!今回の投稿以外にも、ビジネスにちょっと役立つ情報を配信しています。あなたのお悩みを解決できるヒントがあるかもしれません。 お時間ある時に、こちらから覗いてみてください。 ちなみに、野球の話ばかりしていますが、私はテニス部でした(笑)どんなスポーツでも、海外で日本人が活躍していたら嬉しい気持ちになるものですね! 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#30】CX=企業全体の組織や文化を変革すること!DXは?2025年11月12日 【メルマガ#29】売り込みより関係づくり!8:2の法則でファンを増やす方法とは?2025年11月5日 【メルマガ#28】“分業化”がチームを強くする!属人化を防ぐ仕事の仕組みづくり2025年10月29日 【メルマガ#27】「うまくいかない理由」を見つける方法、知っていますか?2025年10月22日 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い2025年10月15日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:ちな URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#27】「うまくいかない理由」を見つける方法、知っていますか? 【メルマガ#29】売り込みより関係づくり!8:2の法則でファンを増やす方法とは? 関連記事 【メルマガ#30】CX=企業全体の組織や文化を変革すること!DXは? 2025年11月12日 【メルマガ#29】売り込みより関係づくり!8:2の法則でファンを増やす方法とは? 2025年11月5日 【メルマガ#27】「うまくいかない理由」を見つける方法、知っていますか? 2025年10月22日 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い 2025年10月15日 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む! 2025年10月8日 【メルマガ#24】変化の時代に私たちが問われていること 2025年10月1日 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは? 2025年9月24日 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です! 2025年9月17日