【メルマガ#19】“売り込まない広報”してみませんか?

今回の担当は…

ちな |入社4年目・INTP

みなさん、こんにちは!
琉球新報開発 広告部 デジタル広告チームの知名です。
いつもメルマガを読んでいただき、ありがとうございます😊

今回は、マーケティングで注目されている「UGC」についてお話します。
「UGCって聞いたことはあるけど、よく分からない…」という方も多いかもしれません。実は、私はセミナーを受講するまで、聞いたこともない言葉でした。

UGCとは、「ユーザー生成コンテンツ」だそうです。
簡単に言うと、お客さまが自発的に投稿してくれた写真やコメント、レビュー、SNSの投稿のことです。

たとえば、

  • 飲食店で食べたランチをSNSにアップする
  • 美容室で髪を切ってもらったあとに「大満足でした♪」とインスタグラムのストーリーに載せる

これらはすべてUGCです。

このUGC、実は企業にとって大きなパワーを持っています。
なぜなら、「お客さまのリアルな声」は、親しみやすく、売り込み感がないため、信頼を生み出すからです。

広告や企業発信よりも、「同じ目線の人の感想」のほうが共感を呼びやすいのは、きっとみなさんもご経験があるのではないでしょうか?
友人から「ここのお店、めっちゃよかったよ!」と言われると、それだけで行ってみたくなるはずです!


では、UGCを増やすにはどうすればいいのでしょう?

大事なのは、「シェアしたくなる体験」を届けること。
たとえば、

  • 写真を撮りたくなる店内やパッケージの工夫
  • ハッシュタグキャンペーンでの声かけ
  • 投稿されたUGCを企業のSNSやWEBで紹介する

など。

“投稿しやすい雰囲気づくり”“投稿した人がうれしくなる仕掛け”が鍵になります✨

お客さまの協力でブランドが育っていく。それがUGCの魅力です。

あなたの会社でも、UGCの仕組みを取り入れてみませんか?
きっと、新しい広がりが見えてくるはずです😊

私たちのメルマガも、是非隣の席の方におすすめしてもらえると嬉しいです(笑)

今回の投稿以外にも、ビジネスにちょっと役立つ情報を発信しています。
あなたのお悩みを解決できるヒントがあるかもしれません。
お時間がある時に、こちらから覗いてみてください😊

琉球新報開発広告部では
皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。
この記事を読んで、役に立った!と思った方は
ぜひメルマガ登録をお願いします!

最新5件

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!