【メルマガ#19】“売り込まない広報”してみませんか? 2025 9/04 メルマガ 担当:ちな 2025年8月27日 今回の担当は… ちな |入社4年目・INTP みなさん、こんにちは!琉球新報開発 広告部 デジタル広告チームの知名です。いつもメルマガを読んでいただき、ありがとうございます😊今回は、マーケティングで注目されている「UGC」についてお話します。「UGCって聞いたことはあるけど、よく分からない…」という方も多いかもしれません。実は、私はセミナーを受講するまで、聞いたこともない言葉でした。 UGCとは、「ユーザー生成コンテンツ」だそうです。簡単に言うと、お客さまが自発的に投稿してくれた写真やコメント、レビュー、SNSの投稿のことです。 たとえば、 飲食店で食べたランチをSNSにアップする 美容室で髪を切ってもらったあとに「大満足でした♪」とインスタグラムのストーリーに載せる これらはすべてUGCです。 このUGC、実は企業にとって大きなパワーを持っています。なぜなら、「お客さまのリアルな声」は、親しみやすく、売り込み感がないため、信頼を生み出すからです。 広告や企業発信よりも、「同じ目線の人の感想」のほうが共感を呼びやすいのは、きっとみなさんもご経験があるのではないでしょうか?友人から「ここのお店、めっちゃよかったよ!」と言われると、それだけで行ってみたくなるはずです! では、UGCを増やすにはどうすればいいのでしょう? 大事なのは、「シェアしたくなる体験」を届けること。たとえば、 写真を撮りたくなる店内やパッケージの工夫 ハッシュタグキャンペーンでの声かけ 投稿されたUGCを企業のSNSやWEBで紹介する など。 “投稿しやすい雰囲気づくり”と“投稿した人がうれしくなる仕掛け”が鍵になります✨ お客さまの協力でブランドが育っていく。それがUGCの魅力です。 あなたの会社でも、UGCの仕組みを取り入れてみませんか?きっと、新しい広がりが見えてくるはずです😊 私たちのメルマガも、是非隣の席の方におすすめしてもらえると嬉しいです(笑) 今回の投稿以外にも、ビジネスにちょっと役立つ情報を発信しています。あなたのお悩みを解決できるヒントがあるかもしれません。お時間がある時に、こちらから覗いてみてください😊 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い2025年10月15日 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む!2025年10月8日 【メルマガ#24】変化の時代に私たちが問われていること2025年10月1日 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは?2025年9月24日 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です!2025年9月17日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:ちな URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#18】自社サイト、ちゃんと見つけてもらえてますか? 【メルマガ#20】「Sales is」営業って、才能じゃないって知ってました? 関連記事 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い 2025年10月15日 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む! 2025年10月8日 【メルマガ#24】変化の時代に私たちが問われていること 2025年10月1日 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは? 2025年9月24日 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です! 2025年9月17日 【メルマガ#21】その情報、本当に届いてる?広報に欠かせないHPとLPの違い 2025年9月10日 【メルマガ#20】「Sales is」営業って、才能じゃないって知ってました? 2025年9月3日 【メルマガ#18】自社サイト、ちゃんと見つけてもらえてますか? 2025年8月20日