【メルマガ#5】今日から使える!デザインのポイント

今回の担当は…

ちな |入社4年目・INTP

みなさん、こんにちは!

琉球新報開発のメルマガを読んでいただき、ありがとうございます😊

このメルマガは、琉球新報開発の社員と名刺交換した方へ、営業・マーケティング・広告戦略に役立つ情報をお届けしています。

今回は、「チラシやバナーを制作するときのポイント」をお伝えします!
弊社に在籍している制作担当に、広告物を制作する際に気を付けていることを聞いてみました👂

\主に気を付けていることは7つ/

①   ターゲットを明確に!
広告を誰に届けたいのか(年齢や性別)を明確化した後、そのターゲットはどのようなデザインを好みそうかということを考えています。

 ②   ジャンプ率を大きく!
ジャンプ率とは、文字などのサイズの差を表す言葉です。タイトルと本文の文字サイズに差をつけてメリハリをつけることが大切!タイトルは自分が思っているよりも大きくしても良いかもしれません!

 ③   情報の優先順位づけ!
人はチラシなどをZの順(左上→右上→左下→右下)で見ると言われています。あなたが一番伝えたい情報は何なのかを明確にし、重要なことはなるべく上に書くようにすると良いかもしれません!

 ④   色は主に二色展開で!
基本的に2色がオススメ!“ベースの色” と “強調したいときに使用する色” を決めることが大切です。他の色を使用する場合は、最初に決めた2色から展開していくと良いでしょう!

 ⑤   イメージに合わせたフォント選び!
高級感を表現したいときは明朝体。力強さを足したいときは太いゴシックなど、表現したいことを明確にし、それに合わせたフォント選びが重要です!

 ⑥   余白の活用!
伝えたいことをグループ分けし、グループごとに余白をつけることで、スッキリ見やすい印象へと変化します!

 ⑦   CTA(行動喚起)ボタンの明確化
バナーやSNS投稿をする際に、“詳しくはこちら” や “お問合せください” など、次の行動を促すボタンは、影をつけて立体的にすることで、行動を促すことが出来ます。

あとは、色々なデザインをみて、引き出しを増やすことが大切だそうです!
どのようなデザインにするか迷ったときは、他の人が手掛けたデザインを参考してみてもいいかもしれません。

それでも、どうしてもデザインが思いつかない…。デザインを手掛けられる人がいない…。とお困りの方は、弊社までご相談ください😊

琉球新報開発は、皆様と共に成長していけるよう、今後も役立つ情報をお届けします。ぜひお楽しみに!

「ちょっと気になるな」と思われた方は、ぜひ一度、コチラのホームページをご覧いただければ嬉しいです!


これからも私たち琉球新報開発をどうぞよろしくお願いいたします!

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