【メルマガ#24】変化の時代に私たちが問われていること 2025 10/15 メルマガ 担当:喜納 2025年10月1日 今回の担当は… 喜納 |糸満市出身 AB型 はいさい!みなさん 糸満高校出身 喜納です。このメールが、業務の合間に少しでも「学び」や「気づき」となれば幸いです。 先日、企業ブランディング講座に参加した内容の一部を共有します。過去の経験や知識だけでは立ち行かない劇的な変化の時代を生きています。AI、人口減少、消費行動の変化…。昨日までの常識が、今日にはもう通用しない。しかし、商いの本質(誰かの役に立つ。信用が最大の資産。継続。繋がり。感謝など)は変わらない。 現状維持は衰退! 毎日1%の成長(1.01)を続ける 1年後には約37.78倍 毎日1%の衰退(0.99)を続ける 1年後には約0.025倍 その差はなんと37倍以上。 だからこそ問われているのは、日々の活動を「革新」へ向ける意識があるかどうか。使命を意識し、小さくても変化を積み重ねた人だけが生き残れる。また、「商売は損得よりも善悪を優先させるのが根本である」とのこと。商売は利益を追求しますが、儲けるためだけに商売をしてはならない。善いことか、悪いことかを考え抜き、人間の幸福に貢献、社会へ貢献すること。そこに真の商売の価値!変化の激しい時代だからこそ、商売の不変の原理に立ち返り、お客さまの喜びと利益を提供できるかを考えて自社を変化し続ける必要がある。一昔前の成功体験で満足するな! 損得よりも善悪で!古い体質や習慣を捨て、時代とニーズに合わせたPDCAを小さく回し続けろ!ですね。 確か、進化論のダーウィンも言ってましたね〜、「変化に対応するモノだけが生き残る」って。 笹井先生、大変勉強になりました。ユニクロの会長の言葉。「店は 客のためにあり 店員と共に栄え」もしびれました。私、喜納!日々の業務・生活に活かします。ビールを減らし、たばこはやめます。 来年のドックまでにわ。 また、やーさい! 今回の投稿以外にも、ビジネスにちょっと役立つ情報を発信しています。あなたのお悩みを解決できるヒントがあるかもしれません。お時間がある時に、コチラから覗いてみてください 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い2025年10月15日 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む!2025年10月8日 【メルマガ#24】変化の時代に私たちが問われていること2025年10月1日 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは?2025年9月24日 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です!2025年9月17日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:喜納 URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは? 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む! 関連記事 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い 2025年10月15日 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む! 2025年10月8日 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは? 2025年9月24日 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です! 2025年9月17日 【メルマガ#21】その情報、本当に届いてる?広報に欠かせないHPとLPの違い 2025年9月10日 【メルマガ#20】「Sales is」営業って、才能じゃないって知ってました? 2025年9月3日 【メルマガ#19】“売り込まない広報”してみませんか? 2025年8月27日 【メルマガ#18】自社サイト、ちゃんと見つけてもらえてますか? 2025年8月20日