【メルマガ#21】その情報、本当に届いてる?広報に欠かせないHPとLPの違い 2025 9/10 メルマガ 担当:ちな 2025年9月10日 今回の担当は… ちな |入社4年目・INTP みなさん、こんにちは!琉球新報開発 広告部 デジタル広告推進チームの知名です。いつもメルマガをご覧いただき、ありがとうございます!今回は、「ホームページ(HP)」と「ランディングページ(LP)」の違いと、役割についてご紹介します! 「HPとLPって何が違うの?」という質問を、よくいただきます。私も、デジタル広告やWebマーケティングを勉強するようになり、2つのぺージの役割について意識するようになりました。皆さんにも、共有させていただきます! ●ホームページ(HP) まず「ホームページ」とは、いわば“企業や団体の顔”。会社概要・サービス内容・実績・お知らせ・お問い合わせフォームなど、様々な情報がまとまっていて、訪問者に全体像を伝えることを目的としています。「会社案内パンフレット」のようなものだと想像して頂ければわかりやすいかと思います! ●ランディングページ(LP) 一方で「ランディングページ(LP)」は、“特定の商品やサービスを紹介して申し込みにつなげること”を目的とした、1枚のページ。「お申し込み」「問い合わせ」「資料請求」など、“ひとつのアクション(=コンバージョン)”へ導くための構成が特徴です。読み手を迷わせないように、他のページにリンクせず、ストーリー仕立てで「知って→共感して→行動する」流れを意識して作られています。例えば、LPにはこんなことが記載されています。 商品の魅力 お客様の声 サービス内容や料金 申し込みボタン(LINE誘導など) 写真やお客様の声を活用し、読み進めるほどに「参加したくなる」よう設計されているのがLPのポイントです。 ●どう使い分ける? 集客を目的に「SNS広告を出したい」とき、多くの方がHPへ誘導しがちですが、それでは情報が多すぎて迷ってしまうことも。「申し込みを増やしたい」「キャンペーンの反応を見たい」場合は、専用のLPを用意するのが効果的です! HPとLPを混同してしまうと、「どこを見ればいいのかわからない…」と離脱の原因にも。目的に応じて、きちんと使い分けることが成果につながる第一歩です! 次回どこかで、Webデザインの役割についてお話します。お楽しみに! 弊社でも、“デジタル広告について”のLPを作成しました!どのような構成になっているか、こちらから是非ご覧ください😊 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#36】人を動かす? それとも、自分が動く?2025年12月24日 【メルマガ#35】立ち止まる勇気2025年12月17日 【メルマガ#34】プロジェクトが動き出す!心理的安全性を支える“2つの仕組み”2025年12月10日 【メルマガ#33】プロジェクトが動き出す前に知っておきたい“禁句”の正体2025年12月3日 【メルマガ#32】生成AIを“あなたの右腕”にする方法!2025年11月26日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:ちな URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#20】「Sales is」営業って、才能じゃないって知ってました? 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です! 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 関連記事 【メルマガ#36】人を動かす? それとも、自分が動く? 2025年12月24日 【メルマガ#35】立ち止まる勇気 2025年12月17日 【メルマガ#34】プロジェクトが動き出す!心理的安全性を支える“2つの仕組み” 2025年12月10日 【メルマガ#33】プロジェクトが動き出す前に知っておきたい“禁句”の正体 2025年12月3日 【メルマガ#32】生成AIを“あなたの右腕”にする方法! 2025年11月26日 【メルマガ#31】今年の暦もあとわずか… 2025年11月19日 【メルマガ#30】CX=企業全体の組織や文化を変革すること!DXは? 2025年11月12日 【メルマガ#29】売り込みより関係づくり!8:2の法則でファンを増やす方法とは? 2025年11月5日