【メルマガ#16】レッドオーシャン!ブルーオーシャン? 2025 8/15 メルマガ 担当:喜納 2025年8月6日 今回の担当は… 喜納 |糸満市出身 AB型 みなさん、こんにちは糸満出身喜納です。 「マーケティングって何?」この問いについて、講師を招いて学びました。ピーター・ドラッカーは「マーケティングのゴールはセールスを不要にすること」と言っています。かっこいいですね! 稲嶺先生はマーケティングを、「商品を欲しがる人を集め、買う理由や選択基準を伝え続けること」と定義づけていました。つまり、一言で言えば「顧客を理解すること」。 さらに、マーケティングを氷山に例えると、とても分かりやすくなります。 水面に見えているのが「顕在客」、そして海の中に広がるのが「潜在客」。このうち、中小企業が注目すべきなのは「潜在客」だといいます。なぜなら、今は見えていなくても、適切なアプローチをすれば将来の顧客になり得るからです。 では、どうやって潜在客にアプローチすればよいのでしょうか? ブログやSNSなどで、独自の価値観や物語を発信する必要があります。 「なぜこの事業をしているのか?」「どのような想いで商品やサービスを提供しているのか?」顧客の共感を呼ぶような、企業哲学を伝えつづけ、使ってもらい、ファンを増やしていく必要があるとのこと。 (いつまで続くの〜〜っ!涙 そこで、マーケティングプロセスを俯瞰してイメージすることも大切。 (具体的には、①認知 → ②興味・関心 → ③比較検討 → ④購入という流れをたどります。例えば、1,000人に知ってもらっても、そのうち興味を持つのは100人、比較検討するのは10人、そして最終的に購入するのは3人程度。) つまり、長期的な視点と継続的な取り組みが求められるのです。 また、今の時代、顕在客はスマホやパソコンの中で、自ら情報を調べ、比較して、買うものを決めています。だからこそ、私たちは「まだ出会っていない未来のお客様」に向けてアプローチし、関心を引き、信頼を得ることが大切です。 これまで私たちは、ビジネスの学びに100時間程度費やしてきました。その学びの中で得た知識を活かし、少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。 今回の、担当は糸満出身 右利き 喜納でした。にふぇーでーびたん! その他のWebマーケティング・SNSのお役立ち情報も配信しています!こちらから、読んでみてください! 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い2025年10月15日 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む!2025年10月8日 【メルマガ#24】変化の時代に私たちが問われていること2025年10月1日 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは?2025年9月24日 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です!2025年9月17日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:喜納 URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#15】チームを強くするのはスキルより「空気」? 【メルマガ#17】SNSで届かない広報、突破しませんか? 関連記事 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い 2025年10月15日 【メルマガ#25】味方を増やせば、仕事はもっと前に進む! 2025年10月8日 【メルマガ#24】変化の時代に私たちが問われていること 2025年10月1日 【メルマガ#23】“見やすいだけ”では不十分!成果につなげるWebデザインとは? 2025年9月24日 【メルマガ#22】信頼度の高い広告媒体と言えば、やはり〇〇です! 2025年9月17日 【メルマガ#21】その情報、本当に届いてる?広報に欠かせないHPとLPの違い 2025年9月10日 【メルマガ#20】「Sales is」営業って、才能じゃないって知ってました? 2025年9月3日 【メルマガ#19】“売り込まない広報”してみませんか? 2025年8月27日