【メルマガ#11】“いいね” より大事な投稿前のひと工夫。 2025 7/02 メルマガ 担当:ちな 2025年7月2日 今回の担当は… ちな |入社4年目・INTP みなさん、こんにちは! 琉球新報開発 広告部 デジタル広告チーム 入社4年目 O型 知名です。今回は、「炎上リスク」についてのお話です。 SNSは企業の魅力や思いを届けられる便利なツールですが、一歩間違えると、企業イメージを大きく損ねてしまうことも。では、どのように炎上を防ぎ、万が一のときに備えればよいのでしょうか?セミナーを受講し、炎上対策について勉強しましたので、共有させていただきます! 🔍投稿前にチェックしたい!炎上の“さ・し・す・せ・そ” 「これ、投稿して大丈夫かな…」と迷ったときは、次のキーワードが含まれていないかを確認してみてください。 ・さ:災害や差別に関する不適切な表現・し:思想や宗教に関わる話題・す:スパム、スポーツへの偏見、スキャンダル・せ:政治的な立場や性に関する内容・そ:操作ミスや誤投稿 これらは、意図せず炎上を招きやすい領域です。投稿前の“ひと呼吸”として、このチェックは有効です! ✅ 炎上を防ぐために、いま始めたいこと 複数人の視点で投稿を確認する性別・年代・立場が異なるメンバーの意見を取り入れることで、見落としを防げます。 炎上時の対応フローを事前に整備“いざ”というときに慌てないよう、対応手順や謝罪のスタンスを決めておきましょう。 社内にもリスク意識を共有するSNSを公式に運用していなくても、従業員の発言がきっかけになるケースもあります。 SNSは強力なビジネスツールである一方で、扱い方を誤ると信用を失いかねません。 私たちもSNSを運用していますが、炎上リスクは切っても切り離せません。日頃から「発信の意図が、正しく伝わるか」を多角的に見直しながら、安心・安全な運用を心がけましょう! その他のWebマーケティング・SNSのお役立ち情報も配信しています!こちら(記事リスト)から、読んでみてくださいね! 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#11】“いいね” より大事な投稿前のひと工夫。2025年7月2日 【メルマガ#10】投稿に“手応えがないとき” に見直したいこと2025年6月25日 【メルマガ#9】お客様が動くきっかけは?カスタマージャーニーで見つけよう!2025年6月18日 【メルマガ#8】「とりあえず投稿」卒業しませんか?2025年6月12日 【メルマガ#7】「スクリレ」って知ってますか?保護者に届く“やさしい広告”のご紹介2025年6月4日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:ちな URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#10】投稿に“手応えがないとき” に見直したいこと 関連記事 【メルマガ#10】投稿に“手応えがないとき” に見直したいこと 2025年6月25日 【メルマガ#9】お客様が動くきっかけは?カスタマージャーニーで見つけよう! 2025年6月18日 【メルマガ#8】「とりあえず投稿」卒業しませんか? 2025年6月12日 【メルマガ#7】「スクリレ」って知ってますか?保護者に届く“やさしい広告”のご紹介 2025年6月4日 【メルマガ#6】“誰に届けるか?”が決まれば、発信がもっと伝わるようになる 2025年5月28日 【メルマガ#5】今日から使える!デザインのポイント 2025年5月21日 【メルマガ#4】「ファネル」って知ってますか? 2025年5月16日 【メルマガ#3】広告って必要? 2025年3月13日