【メルマガ#10】投稿に“手応えがないとき” に見直したいこと 2025 6/27 メルマガ 担当:ちな 2025年6月25日 今回の担当は… ちな |入社4年目・INTP みなさん、こんにちは! 琉球新報開発 広告部 デジタル広告推進チームの知名です。今回は、SNS運用で成果を出すためのカギ「KGI」と「KPI」についてのお話です。 「フォロワーは増えてきたけど、売上にはつながらない…」そんなお悩みありませんか?フォロワー数やいいねの数だけでは、SNSのすべての効果は測れません。そこで注目したいのが、“KGI (重要目標達成指標)とKPI (重要業績評価指標)”という考え方です。KGIは“最終ゴール”、KPIは“そこに向かう道しるべ”とイメージするとわかりやすいと思います!SNS以外の例で例えると、、、 採用活動なら…「採用人数5人」(KGI)に対して「説明会参加数」「エントリー数」(KPI) 広告なら…「資料請求100件」(KGI)に対して「LP閲覧数」「クリック率」(KPI) という風にKGIとKPIを設定することができます。 同じようにSNSでも、「売上を増やす」ことがKGIなら、そのためのKPIは、以下のように設定できます。 商品を知ってもらうこと → フォロワー数、投稿のリーチ数 ファンを育てたい → いいね、コメント、保存、シェア数 購入につなげたい → リンクのクリック数、クーポン利用数 SNS運用は「認知 → 関係構築 → 購買 → リピート」という流れで段階的に目的が変わります。今、自社はどの段階にいるのかを見極め、それに合ったKGI・KPIを設計することが大切です。 KGIとKPIを意識すると、「今やっていることが目的に近づいているか?」を振り返る習慣も生まれます。私たちも、セミナーを受講してKGIとKPIの考え方を教わる前は、フォロワーの数ばかり見ていました。しかし、見てほしいターゲットに見てもらえないと意味がないですよね!投稿の質を高めて、ターゲットにささるコンテンツ作りを目指して頑張ります!みなさんも、成果を数字で可視化したいと感じたら、まずは目的の見える化から始めてみましょう! 今回の投稿以外にも、ビジネスに“ちょっと役立つ情報”を配信しています!こちら(記事リスト)から、是非読んでみてください😊 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#11】“いいね” より大事な投稿前のひと工夫。2025年7月2日 【メルマガ#10】投稿に“手応えがないとき” に見直したいこと2025年6月25日 【メルマガ#9】お客様が動くきっかけは?カスタマージャーニーで見つけよう!2025年6月18日 【メルマガ#8】「とりあえず投稿」卒業しませんか?2025年6月12日 【メルマガ#7】「スクリレ」って知ってますか?保護者に届く“やさしい広告”のご紹介2025年6月4日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:ちな URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#9】お客様が動くきっかけは?カスタマージャーニーで見つけよう! 【メルマガ#11】“いいね” より大事な投稿前のひと工夫。 関連記事 【メルマガ#11】“いいね” より大事な投稿前のひと工夫。 2025年7月2日 【メルマガ#9】お客様が動くきっかけは?カスタマージャーニーで見つけよう! 2025年6月18日 【メルマガ#8】「とりあえず投稿」卒業しませんか? 2025年6月12日 【メルマガ#7】「スクリレ」って知ってますか?保護者に届く“やさしい広告”のご紹介 2025年6月4日 【メルマガ#6】“誰に届けるか?”が決まれば、発信がもっと伝わるようになる 2025年5月28日 【メルマガ#5】今日から使える!デザインのポイント 2025年5月21日 【メルマガ#4】「ファネル」って知ってますか? 2025年5月16日 【メルマガ#3】広告って必要? 2025年3月13日