【メルマガ#8】「とりあえず投稿」卒業しませんか? 2025 6/18 メルマガ 担当:ちな 2025年6月12日 今回の担当は… ちな |入社4年目・INTP みなさん、こんにちは!琉球新報開発 広告部 デジタル広告チームの知名です。いつも琉球新報開発のメルマガをご覧いただき、ありがとうございます! 今回は「SNSをもっと効果的に活用するには?」というテーマでお届けします! SNSは情報発信や人とのつながりを深めるための便利なツールですが、「バズらせたい!」という気持ちが先行してしまうことはありませんか?多くの人に届くことは嬉しいですが、それが必ずしも販売や集客につながるとは限りません。本当に大切なのは、「何のために」「誰に向けて」発信するのかを明確にすることです。目的が不明確なまま投稿を続けると、フォロワーがどのような投稿を期待しているのかわからず、提供すべき内容が不明確になってしまいます。その結果、エンゲージメント(投稿への反応)が減少し、どの投稿が効果的なのか測定しづらくなることも…。限られた時間や労力を無駄にしないためにも、SNS運用の目的を明確にすることが重要です! たとえば、あなたがSNSを使う目的は何でしょうか?活動や商品を知ってもらうこと? フォロワーとの関係を深めること?それとも、マーケティングやWebサイトへの誘導?目的が違えば、発信の仕方も変わってきますよね。 そしてもうひとつ大切なのが、「誰に届けるか」。自分の商品やサービスが「どんな人の」「どんな悩み」を解決するのかを考えて、すでに購入してくれた人やイベントに来てくれた人の特徴を分析してみてもいいかもしれませんね! ちなみに私たちは、セミナーを受講して学んだ情報を、沖縄県内の中小企業に勤めている皆さまに発信し、活動を知ってもらうことを目的としています!広告やマーケティングなどの、ちょっとためになる情報をお伝えすることで、皆さんが抱えるSNS運用・広報その他諸々の悩みを一緒に解決していきたいです!このメルマガもその目的を達成するための手段の一つです! SNS運用や広告のことでもっと知りたい! ことがあれば教えてください😊 私も勉強しながら、皆さんに情報をお届けできればと思います! 過去のメルマガでも、ちょこっとためになる情報を配信していますので、是非見てみてください →記事リストへ 琉球新報開発広告部では皆さまに、「ビジネスに役立つメルマガ」を配信しています。この記事を読んで、役に立った!と思った方はぜひメルマガ登録をお願いします! メルマガ登録はこちら 最新5件 【メルマガ#33】プロジェクトが動き出す前に知っておきたい“禁句”の正体2025年12月3日 【メルマガ#32】生成AIを“あなたの右腕”にする方法!2025年11月26日 【メルマガ#31】今年の暦もあとわずか…2025年11月19日 【メルマガ#30】CX=企業全体の組織や文化を変革すること!DXは?2025年11月12日 【メルマガ#29】売り込みより関係づくり!8:2の法則でファンを増やす方法とは?2025年11月5日 記事一覧に戻る メルマガ 担当:ちな URLをコピーしました! URLをコピーしました! 【メルマガ#7】「スクリレ」って知ってますか?保護者に届く“やさしい広告”のご紹介 【メルマガ#9】お客様が動くきっかけは?カスタマージャーニーで見つけよう! 関連記事 【メルマガ#33】プロジェクトが動き出す前に知っておきたい“禁句”の正体 2025年12月3日 【メルマガ#32】生成AIを“あなたの右腕”にする方法! 2025年11月26日 【メルマガ#31】今年の暦もあとわずか… 2025年11月19日 【メルマガ#30】CX=企業全体の組織や文化を変革すること!DXは? 2025年11月12日 【メルマガ#29】売り込みより関係づくり!8:2の法則でファンを増やす方法とは? 2025年11月5日 【メルマガ#28】“分業化”がチームを強くする!属人化を防ぐ仕事の仕組みづくり 2025年10月29日 【メルマガ#27】「うまくいかない理由」を見つける方法、知っていますか? 2025年10月22日 【メルマガ#26】え!?同じじゃないの? SNS投稿と広告の違い 2025年10月15日